この一週間サウナとウィスキングのためだけに関西出張してましたので、久しぶりにブログでシェアします!


ホンダラボで、よしおかクリニックのオーナーである吉岡さん(nkさん) @ナオキ
が設立者で、京丹後に予防医療のための温浴施設「ぬかとゆげ」が今年にオープンします!

フィンランド式サウナだけでなく、酵素浴やウィスキングも取り入れられる世界初の施設です。酵素浴の米ぬかの「ぬか」、サウナの湯気「ゆげ」があわさった素敵なネーミング。

また、車椅子でも入れるというバリアフリーなサウナも準備しています。

ぬかとゆげ    Instagram
https://instagram.com/nuka_yuge?igshid=YmMyMTA2M2Y=


丹後の土地を盛り上げたい、温浴で体をよくしたいという吉岡さんのアツい想いが詰まってます。

ホンダラボの方達にはマストで訪れて欲しい施設です。

59908C1E-3347-409F-862C-5CD8F6D27099.jpeg 377.53 KB
僕のウィスキングスクールProgressで、スタッフの方達を合計5日間講習させていただきました。

実はnkさんの施設がプロフェッショナルコースを4名受講してくださって、僕のスクールの一番の大口顧客なのです。ラボ繋がりでお仕事をいただけて大変ありがたい限りです🙏

ウィスキングスクールProgress
https://whisking.jp/
(このHPやオンライン受講のシステムもラボの@ススム さんにつくってもらっています!)


ぬかとゆげのみなさんは、今回で無事修了しました。皆さん、1人前にウィスキングできるようになりました!
822FACBF-DD3E-4934-A731-7FBFA94406B8.jpeg 726.47 KB
講習に使用したのは、これも11月にnkさんがオープンする蒸(むす)ー五箇サウナーという古民家サウナです。ここも京丹後に行った時に是非訪問してください。

蒸ー五箇サウナ    Instagram
https://instagram.com/musu_goka_sauna?igshid=YmMyMTA2M2Y= 

59C97835-C578-4B57-855E-BF7AB5218955.jpeg 3.27 MBF3B324BD-2A46-4242-9DA4-F8F34CD1FE01.jpeg 4.04 MB


マイルドな薪ストーブでとても心地よいです。ロウリュをすると柔らかくて熱い蒸気が全身を包み込みます。

終わった後は、川にそのまま入れます!

B0FC2DB1-EBCD-4897-A712-06F58FF75BB7.jpeg 809.74 KB
ウィスキングはもちろん、シンギングボールなどのトリートメントもお教えしました。

1D2248D9-2D8B-47FC-84EB-F48870D3C5A7.jpeg 201.59 KB28A79D82-B128-4804-B918-F1BA9A676DA7.jpeg 407.18 KB24654E40-9053-42B1-B493-97FEFCEECAA7.jpeg 5.7 MB017BF42C-E5F5-42B8-8ECE-69DF967612FC.jpeg 507.45 KB

丹後は京都から車や電車で2−2時間半で、日本海に近い場所にあり、東京からはなかなか遠い場所にあります!笑
6A811D0C-B046-4AA9-8C20-A910B6F800C3.jpeg 1.57 MB
遠いですが、食もお酒も豊かなので、ラボの方はぜひ訪れてみてください!訪れる価値ありです!

69FCB220-C8BA-41CC-B3C8-2C306389B693.jpeg 2.69 MB
nkさんは本格的なバイクアスリートで、一度早朝のサイクリングもご一緒させていただきました。日本海でもスイム。トライアスリートにもおすすめの土地です!



27A98B53-6B26-4C3B-A9D1-8B67E079122C.jpeg 3.22 MBDA3DCFB4-5D67-4A93-AB35-BDFEA2DC436B.jpeg 4.45 MB



京丹後で3日間の講習を終えた後は、和歌山県日高町の自治体主催のテントサウナの体験イベント。こちらはバーニャジャパンとしてのテントサウナ運営のお仕事。

さらに車で3時間半南下。日本海から瀬戸内海に向かいます。

81F906E0-AACF-4207-8667-F9AFA8485BE8.png 1.45 MB
快晴の中、ビーチでテントサウナ体験。


05550C0F-B010-4F81-8EAC-4EA6CB421935.jpeg 2.8 MB43317F4B-EC93-42E7-B646-28A2FD40EA2F.jpeg 3.96 MB


サウナを知らない方にもバーニャジャパンのテントサウナと、海水風呂を体験してもらいました。


3805B56E-E30D-4588-8DC9-99DA3A4350C2.jpeg 3.6 MB271AD42E-1DD0-4D47-9653-F9E9E654AAAF.jpeg 4.54 MB

サウナ好きとばかりつるんでいると忘れがちですが、世の中には普段サウナにちゃんと入ったことない方も多く、まだまだマーケットは伸びるなと実感しました。

テントサウナ買いたいと言っていた人もいっぱいいました。(ただし次回入荷は11-12月になりそうです!)


この日はウィスキングはなしで、テントサウナ運営のみでした。
体を動かしたくなって、イベント終了後に、海で泳ぎました。

アイアンマンに出たみなさんに想いを馳せながら、「あせらない、あるかない、ありがとう」と頭の中で繰り返していると、気がついたら1時間くらい泳いでました笑
90CB153D-6DEC-453A-B4DC-0D159EAED1DF.jpeg 1.89 MB
夕日の中、ビーチヨガをやっている横で泳ぎ続けてたのは目立っていたらしく、地元の人にも話しかけられました笑

7D8A187B-FA01-4A0B-B8B8-53EF98E73003.jpeg 4.06 MB

和歌山の翌日は、また車で大阪に移動して、大阪の箕面市でホンダラボのウィスキングイベント。

川のあるBBQ場にバーニャジャパンのテントサウナ2つを設置。テントサウナとウィスキングを楽しんでもらいました。


885FE354-9019-4694-ABB8-5450A50BD08F.jpeg 3.79 MB6BDBA001-6902-4470-AB06-F534EA591839.jpeg 2.41 MB


ウィスキングで白樺とオークの香りで蒸しながら体を温めます。サウナハットはぬかとゆげの可愛いデザイン。

F5BB3A06-36CC-42BB-9AE4-C346A16FB23D.jpeg 1.8 MB
十分に温まった後は川でフローティング。この時は水温が18度くらいで絶妙すぎました。
これで意識が宇宙に飛んでいく方がたくさんいます笑

0883AE78-D49C-4516-995B-4AD9BFCBA8C7.jpeg 2.18 MB
その後は、外気浴でヘッドスパと、シンギングボール。

47393D0D-B17E-4475-8FA1-9CC7B53D9DB7.jpeg 3.07 MB頭の血行が良くなった後に、音を鳴らされることで完全に天に召されます。

DC1903F4-143E-4926-B13E-5558980509B7.jpeg 4.17 MB

これが受けている人の感覚を表した写真です。
受けたことある人ならわかるはず笑
6F471C67-3B78-425E-842C-35EB1558D9C7.jpeg 31.14 KB
その後はお昼寝タイム笑


E509E7DB-C252-4028-AC68-76CB63F19096.jpeg 3.54 MB7398BD30-C20B-4A38-BF17-D09569AB4E3A.jpeg 1.92 MB


皆さんウィスキング初体験でしたが、とても満足されていたようで嬉しかったです!


企画にすぐにのってくれて調整してくださった @TAKA さん、参加してくださった @SHOTA さん、@ノリ さん、 @しげあき さん、@ハマー さん、ありがとうございました!!

CACC7AEC-155C-494A-8875-1664FEED8B34.jpeg 1.79 MB
ということで、サウナウィスキング漬けの生活を送っております!

何かサウナやウィスキングのご相談や仕事の依頼があれば、いつでもお気軽にご連絡ください😊



#ウィスキング #ネバーニャ #サウナ