ホノルルマラソン2023
総合6位🏅日本人女子3位🥉エイジ優勝🥇
エリートを除くと優勝🥇

ここまでの道のりをシェアさせて下さい😉

ランを始めたきっかけ


IMG_1388.jpeg 1.1 MB


↑ トライアスロンのみんながかっこよかった!仲間に入れて欲しかった!でも、走れない自分がお願いするのは気が引けて、結果を出してからエントリーしようと思い、ランを始めました🏃‍♀️






2021/10 初めての代々木ランに参加

IMG_1079.jpeg 311.81 KB


参加することでみんなに迷惑かけるのがとても不安だったけど、「まずは参加した自分は偉い」と褒めました。温かくwelcomeしてくれて、ありがとうございました😊

プロセス評価から習慣化へ
「まずは早起きしようとした自分よくやった!」「速く走れなくてもチャレンジした自分よくやった!」「途中で足止めたけど、ここまで走った自分よくやった!」と自己否定はせずに、プロセス評価を大切にしながらランを習慣化しました。
※参考図書
本田直之/なまけもののあなたがうまくいく57の法則/p60 自分に厳しくしない,p62 「続けること」に努力しない



Honda Lab のイベント 大迫傑選手とナオさんの対談の中で

ナオさんが@大迫傑 選手の日本トップを称賛し、自分はお酒明けで走ってグダグダだったと話したとき、大迫選手が、その中でも自分なりの最大限で頑張ったことはすごい!と称賛されていたことは、私にとっての大切な言葉になりました。









2022/1 初めての大会   
ラボでハイテクハーフの話が出て、私も10kにエントリー。10kはとても苦しく、できない理由ばかり浮かんだけど、ナオさんの本に書かれた「できない理由を考えない」を意識し、できない理由のデトックスに、はまりました。
参加者がランナーを応援してる姿に感動したこと、ラボメンバーから、44歳以下一般枠入賞したことにたくさんの「おめでとう」を言って貰えたことで、マラソン大会に魅了されてしまいました。
※参考図書
本田直之/面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則/p32「できない理由」を考えない


2022/3 初ハーフマラソン出場。大阪メンバーとの祝勝会でホノルルマラソンを意識するように   
@ゆみゆみ  さんと淀川寛平ハーフマラソンに参加🎖️@しげあき さんが祝勝会を企画してくれたおかげで何とかゴール出来ました!そして、大阪メンバーとホノルルマラソンの話が出て、その時からホノマラを意識するようになりました。

@しげあき さんが祝勝会を企画してくれたことがすごく嬉しかったです。その気持ちから、精神科の訪問看護をしている私は、人の苦悩に寄り添うことも大事だけど、その人の成長を賞賛し、祝勝会を頻繁に開こうとする看護師になろうと看護観に変化が起こりました。ハイタッチや拍手、「おめでとう」を送ることで色んな人の笑顔やチャレンジする姿に触れる機会が多くなったように感じます。

ホノマラ前に富士山マラソンにエントリー、本格的にフルマラソンの練習へ

練習で取り入れたもの

○アプリ    LiveRun

ホノマラのメールマガジンでLiveRunというアプリを知る。
LiveRunのご紹介です
IMG_4703.jpeg 291.03 KB@ハワイのあべっち がパーソナリティーをされていて、まさかラボにいらっしゃるとはビックリ!このアプリ、1人で走っていても仲間と走っている気分になるのでオススメです🎖️@ハワイのあべっち これからも宜しくお願いします!!!

〇アプリ    Nike Run Club

1人で走るのが苦手な時、Guided Run機能を使ってました。走ってる最中トレーナーがコーチングしてくれます🙆
毎回練習後に振り返りをして自分の課題をNikeRunClubで調べて活かしました。
例えば…速くなりたいけどなれない。どうすれば?という時は↓


○ストレッチは絶対に!
健康スポーツナースの資格講座で、運動には、筋力×持久力×柔軟性のバランスが大切と学ぶ。筋力や持久力があっても身体が硬いと可動域は狭く、効率の悪い動きになる。柔軟性を高めることで、身体を大きく動かせて効率良く動ける。また、ストレッチで疲労回復させることで翌日のパフォーマンス低下も予防できるし、怪我予防にもなる。ストレッチはトレーニングの1つ。寝る前に電気を暗くしてすると寝つきも良くなります👍

○勝ちたい気持ちに真っ直ぐになれた動画
速く走りたいけどしんどい、ランが楽しめない。だけど、速くなりたい時にモチベに繋がった動画です。
バレーボール石川祐希選手の勝ちへのこだわり


〇Honda Lab イベント Monday Morning Run
ランメンバーがアイアンマンを目指していたので、フルがきつい時に、みんなはスイム&バイクの後のフルだけど、私はフル単発だから行ける!と励みになりました。普通に生活していると週末ハーフは、とんでもない距離に感じますが、ストラバでバイク100kを見ると、自分のハーフはお遊びだなとも感じ、当たり前のようにこなすことが出来ました。

IMG_2327.jpeg 1.04 MBIMG_2216.jpeg 914.29 KB


※    参考図書
本田直之/なまけもののあなたがうまくいく57の法則/p152 感化される仲間を作る

推薦図書
人生は実験だ」ということで、Naoさんの本を毎日1つランや生活に取り込んでいました。
IMG_4705.jpeg 3.77 MB○本田直之/面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
○本田直之/なまけもののあなたがうまくいく57の法則

ブログで紹介した以外にもランに取り入れたものは多々あります。人生好転間違えなし!

IMG_4706.jpeg 3.27 MB
○本田直之/レバレッジ時間術
P21 「忙しい」と言わない、をルールに
これを参考に、ラン中に「しんどい」と言わないを意識し、キツイ時こそ、まだアホになってない、いけるぞ!と追い込むことが出来ました。ランエコノミーを意識することも出来ました!
○MASATO TSUMAMOTO/ミレニアル•スタートアップ
P159 適切な反省と最速のリスタート
失敗するとよくクヨクヨしてましたが、過剰に反省するよりもこれからどう走るのかを意識出来ました。最速のリスタート思考もスピードアップに繋がりました。

参考図書
本田直之/なまけもののあなたがうまくいく57の法則/p96 本で気分を盛り上げる


2022/11月富士山マラソンで一般枠優勝する🎖️ 


F14AAB0C-5180-47B0-85AB-F050ACB17C6F.jpeg 476.88 KB


ハーフ地点で登山並みの登り坂もあり、とにかくキツかった。Naoさんの「しんどい時こそ感謝」を参考にラスト1k「ありがとう」を意識しました。
なぜか@チバタク さんが最後に思い浮かび…。考えてみると、ランを習慣化できたのも、代々木ランがあったからと気付きました💡何かを始めようと思った時に、それができる場所があることで、ハードルが下がり実行できやすいと気付く。看護でも対象者の方が夢や目標があるけどなかなか行動に移せない時、実践できそうな場所の紹介や提供を心がけるようになりました。




2023/3 板橋cityマラソン出場、金沢マラソンに招待出場へ
走ってる時にふと私の目標は一生懸命走ることじゃない、結果を出すことだと気づき、根性でエネルギーロスすることなくゴール。
この大会で一般枠3位に入賞し、金沢マラソンへ招待される。
マラソン大会の参加費って洋服とか美容に使えるやん、速くなって招待されて無料で走れないかな〜と思っていたら、まさかの実現!
参考図書
本田直之/面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則/p58 がんばらない    p34 運を上げない


IMG_3515.jpeg 3.57 MB2人でPB✌
@かんば さんがストラバの記録を見て、「まきさんサブ③するよ。だって、サブ③の条件○km○分で走れるじゃない」と言って貰え、自信に繋がった。できない理由を考えないから、自分の看護観「相手のできる理由を見つけて自信、成功体験へ繋げる」に広がった。

2023/6 失恋をきっかけに福岡トライアスロンにエントリー

7A583D20-8A45-4788-B157-928BD987F432.jpeg 419.98 KB


区民プールでの練習で、「この子は力づくで泳ごうとする。力抜いても前に進むから」と教わる。ランも根性で走ることから、リラックスして身体を動かすことを再度意識するようになった。

ラン仲間に入れて貰う

リレーマラソンでめちゃくちゃ速いユニークなランナーを発見。思わず声をかけ、サブ3したい事を伝えると、「今から挨拶行ける?」と言って貰えた。この時@チバタク さんが舞い降りた。フットワークの軽い@チバタク さんを代々木ランでよく見ていたので、そのノリが憑依して、ためらうことなく挨拶へ行けた。そこからランの練習会に定期的に参加するようになる。

ラボメンバーで諏訪湖練習
IMG_4077.jpeg 440.39 KB
@しゅーへー さん、とにかく速くて速くて。
@かんば さんが「ついていった方が楽だよ」と教えてくれる。このアドバイスを基に、これまでは、単独走が好きだったけど、ペースメーカーを見つけて走るにシフトした。
100kライドはしんどいはずなのに、@Takashi Watanabeさんが面白すぎて、笑いの多い練習会になりました。ところてんもご馳走さまでした!

2023/10 金沢マラソンでサブ3達成!
招待されたにも関わらず、練習は何度も足を止めてたれこんでしまい、メンタルが弱いと自己嫌悪に陥ってました。そこで、First Tuesdayで@じゅんじゅん さんに相談。
「身体の声を聞いてるか?」とアドバイスを頂く。このアドバイスが大きく走り方を変えました。足を止めるときって呼吸が乱れていて、確かに生命維持のために足止まるわ!と気づく。そこから足を止めそうになる前に呼吸を整えることで走り続けることが出来ました。これまでの音楽や心の声を聴きながら走るから、身体の声も聴きながら走るようになりました。また、月経と重なる可能性があること、よく足が攣ることを @じゅんじゅん さんに相談したら、ミネラル摂るようにと言われ、一週間前からミネラルサプリ摂取。

IMG_4704.jpeg 874.23 KB
@じゅんじゅんさんの練習会に初参加。じゅんじゅさんの走る背中がかっこよくてラン以外の要因で心拍数が上がってしまいました。

~大会本番~
@かんば さんの教えの通り、ターゲットペースのランナーにちょこちょこついていく。
右足が痛くなってきたと気づいたら左足と腸腰筋を意識したりと@じゅんじゅん さんのアドバイスの身体の声を聞きながら走りました。
そして、ようやくサブ3を果たす!
IMG_4700.jpeg 120.64 KB

しかし、サブ3の達成感を全く感じないほどに、今までサポートしてくれた人への感謝の気持ちでいっぱいになりました。(貴重な体験となる)

IMG_4505.jpeg 218.78 KBスタート前に、セルソースの神野大地選手の挨拶にキャーキャーしてました😍笑。

2023/12 ホノルルマラソンへ
日本人女子1位の昨年の記録が2時間47分。日本人トップ狙いたい!!サブ3は必ずしたい!!!と思っていました。
単独走にならないよう前列でスタートするよう言われていたので、前から2番目でスタート。道中ターゲットペースのランナーがいたので、後ろにつかせて貰いました。ラストの坂を上り切った後に太ももが攣り、「サブ3できない…」と困惑。でも、「できない理由を考えない」を大切に、サブ3はできなくても板橋cityマラソンの記録よりは速くゴールすると決めて股関節を意識して走り切りました!

そして!
IMG_4694.jpeg 685.73 KB
ランクインを果たしました🙌
エリートを除くと一般女性で優勝🥇できました。


IMG_4709.jpeg 38.74 KB
@大迫傑 選手の走りを見ると心が震えます。感動をありがとう!
推薦図書:大迫傑/走って、悩んで、見つけたこと。

〜最後に〜

ホノルルマラソンはコースも天候もハードだとよく聞くのですが、下の記事を読んで頂ければ。
IMG_4707.jpeg 798.58 KB

やっぱりHonda Lab アイアンマン選手たちすごすぎる!改めて尊敬です👏







以上です。最後まで読んで下さりありがとうございました🌴