週末にさっとととのいに行ける比較的街中や近場にある関西おススメスポットの紹介です。

1、グリーンパーク山東 美肌の湯(滋賀県米原市)


滋賀県米原市、関ヶ原を超えた伊吹山の麓にありキャンプサイトやコテージ、アスレチック施設などがあるアウトドアパーク内に「美肌の湯」という温泉施設があります。
とっても小ぶりな温泉施設ですが小綺麗でサウナ室は珍しく外湯の露天風呂がある屋外に設置されていて、なんと水風呂もそのサウナ小屋の目の前に大きな窯いわゆる五右衛門風呂形式で屋外にあるという珍しい配置になってます。

なので冬場は雪がちらつき伊吹山から吹き降ろす寒風の元で入る水風呂となるのでカッキーン!!とまさに漢を試すシングル状態必至となります。出た瞬間そのまま外気欲と1サイクル全て屋外で完結させられる珍しい施設です。

そして目の前に百名山の雄大な伊吹山も拝めます。わざわざ訪れるにはちょっと遠いですが伊吹山スキーの帰りに是非おススメです。

2、上方温泉 一休(大阪市此花区USJ近隣)

大阪市内、淀川河口口に近い此花区のUSJや北港にも近いエリアにあるスーパー銭湯。
一見よくある普通のスーパー銭湯ですが、100%天然温泉に加え木の湯、石の湯とそれぞれバリエーション豊富なお風呂があり、さらにサウナも個性派4種。

座る位置で好きな温度で入れるスタジアム形式のサウナや世界初の超微粒子ミストサウナがあります。超微粒子ミストなので室内も水蒸気で曇らず肌へも一切水分がべたつきません、それでいて乾式のように苦しくなくミストサウナの居心地で長居できる不思議な体感を味わえます。
サウナ―のためのととのいテラスもあり寝ころびながら外気浴もできるサウナ―向けスーパー銭湯です。*交通アクセスが少し難

3、伏見力の湯(京都市伏見区京都南インター近く)

サウナ―推しを明確に打ち出すスーパー銭湯。伏見稲荷大社の北側エリアにあります。
サウナ―を取り込もうと心配りが感じられます。定期的に様々なイベントも企画されていて毎月1日は女性にうれしいコラーゲンの湯dayなどあります。

西日本最大級の遠赤外線のサウナがあります。遠赤外線なので熱風によるのどの痛みもなく息苦しさがかなり緩和されるので長居できます。女性向けには塩サウナやミストサウナも用意されてます。

また湯上りにサウナ飯(ジャージャー麺)やオロポなども用意されていてサウナ―が喜ぶおもてなしに心打たれます。乾式よりハードルも下がり、サウナの入り方などもしっかり啓蒙されていてまさにビギナーの登竜門的スーパー銭湯ではないかと思います。

以上、観光では訪れない地元民ならではのサウナ情報が面白いかなと思い3選セレクト紹介させていただきました。ご参考に!

IMG_5743.jpg 3.04 MB

IMG_5729.jpg 1.1 MB
IMG_9126.jpg 1.54 MB