最近ほんとにレストラン予約が大変になりました。

こんなに先まで予約が取れないのは世界的に見ても他に例がなく、日本のレストランだけの特別な状況でもあります。

理由としては、

日本のトップレストランはだいたい個人経営で、シェフが必ず店にたっている。
海外は投資家がついて、資金力もあり、シェフがいなくても回る体制を作れる。

日本のお客さんはシェフがいることが絶対条件。いない日はいかない(笑)。シェフ不在で多店舗展開でもしようものなら、だんだん人気が落ちていく。
海外はシェフがいようがいまいが全く気にしない(笑)なので、他店舗展開もできるので投資家がつきます。

こんな事情から多店舗展開できない日本のトップレストランは、客単価を上げるしか、ビジネスを拡大する手立てがなく、高単価で最高のクオリティで提供しようとすると、カウンターで6〜8席くらいが限界になってしまう。

その結果、世界のレストランに比べ席数が圧倒的に少なく、さらに人気店に世界中から食べに来るので、いつまでたっても予約が取れないという状況になってしまいます。

コロナあけてインバウンド増えたら、これが更に加速すると思われ、プラス、食材原価の高騰、世界的なインフレ状況から考えて、客単価も更に上がると思われます。

実際日本のレストランは高くなってきたとは言え、海外に比べてまだ安いと言える状況なので。

そしてようやく本題。
では、つてもなく、予約がとりにくいレストランをとるにはどうしたらいいのか??

知ってる人は既に活用してると思うけど、5つ技があります。

まず1つは、ハイクオリティレストランだけを集めた予約サイト、ポケットコンシェルジュを使う。予約が埋まってる場合はキャンセル待ち登録をしまくる(笑)

https://pocket-concierge.jp/ja/ 

2番目に、こちらも予約がとりにくいお店ばかりを集めた予約サイトOMAKSE を使う

https://omakase.in/

こちらもキャンセル待ち登録。

月会費2980円払えばプレミアムメンバーになり、優先予約が可能になり、予約の確率が上がります。


3番目に、アメリカンエクスプレスのプラチナカードメンバー以上は、アジア1位に輝いた傳、茶禅華、晴山など予約困難店20店舗の予約枠を持っているので、かなりの確率でとりやすくなります。

アメックス・スペシャル・リザーブ|クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

また毎月、KIWAMI50というプランで鮨さいとう、鳥しきなどの有名店が月替わりでラインナップされ、こちらは抽選だけど予約が取れるようになります。

日本の極    KIWAMI 50 |クレジットカードはアメリカン・エキスプレス®️️️️️️️️️️(アメックス) 

4番目に、結構一席とかならあまってたりするケースもあるので、一人で予約を試してみるという技もあります。

最後は、SNSなどで、行きたいレストランリストをあげて、友達が誘ってくれるのを待つ(笑)
あなたが、友達にしっかり貢献出来ていれば、誘われる可能性も上がることでしょう。

以上いろいろ試してみて、行きたい店にたどり着けますように。

皆さんの裏技もぜひ教えて下さい!

ちなみに、僕がまだ行けてないレストランは

食堂とだか
かたつむり
一本杉川嶋
食堂おがわ
う嵐

行ったことあるけど、近々取れてなくまた行きたいレストラン

つぐみ庵
京天神野口
緒方
竹屋町三多
ペレグリーノ
本湖月
スタミナ苑
ゆうじ
四谷三谷


みなさん、お誘いお待ちしてます(笑)