今日、ようやく戻りました!!
感動でぐっときました。
なにより、青い空、青い海、やさしい風、居るだけで、ほんと癒やされます。

IMG_7987.jpg 660.61 KBハワイに来るとき、飛行機のどちら側の席に座るか?
飛行機からコオラニ上空。
風向きにより、ホノルル着陸に向けてのルートがかわるので、一概には言えないけど、右側の席が海側の景色、左側が山側の景色になります。
今回は左側の席からの写真です。

ハワイ入国のPCR検査を簡単に安く!
入国は、とてもスムーズで、ハワイ側では、ほぼPCRの結果はノーチェックw。
なので、木下グループの来店の抗原定性検査の都民割が無料だし、早いので一番よいかと。これは    @Hitoshi に教えてもらった情報です。
予約して店舗にいくと、キットを渡され、自分で鼻腔から採取し、トータル5分ほどで完了し、結果は1時間以内くらいできます。


コツは予約の際に、
お名前:姓名のところにローマ字で入力、せいめいはひらがな、姓(英)パスポートNo,名(英)Passportと記入、証明書が発行されたら印刷して、生年月日を手書きで記入でハワイ入国にはOKです。

空港から街へのアクセスはレンタカーまたはタクシー。
レンタカーはかなり埋まってるようなので、早めの予約必須。
ワイキキでのレンタカーは借りるまでめちゃ並ぶので、オススメしません。空港で借りましょう。価格も上がっているようです。



タクシーの場合は、バイクがある場合はMiniVanをチャーリーズタクシーで予約がベター。以前はタクシー乗り場に沢山タクシーが待っていたんだけど、タクシー乗り場で呼んでもらう形になるので、すぐくるけど、サービスクオリティも低いので、チャーリーズがオススメです。
ちなみに街ではUberまたはPoni,Hana,チャーリーがいいです。
それ以外はかなり酷い対応されることもあるので、可能なら、アプリや電話で呼ぶのがいいです。

ワイキキ・アラモアナの近距離移動を楽に
自転車シェアのBIKIに加え、最近は電動バイクのWheelsも街で見かけるようになりました。近距離移動はこの2つがオススメ!


猫好きには
ホノトラの会場のアラモアナビーチパーク横にある、カカアコビーチパークはにゃんこ天国なので、ラントレでここまでいくと楽しいよw
朝早い時間はにゃんこ達がごろごろしてます。
IMG_8015.jpg 669.18 KB
マスクについて
マスクは空港でも必須ではなくなり
屋外はもちろん、レストランなど屋内もマスクフリーです。
シニアな人や子連れの人はまだマスクしている人もちらほら見ます。
また不特定多数が集まるスーパーなどは自発的にしている人もみられます。

サーフィン
5月はサウスの波が炸裂で、ほぼ毎日いいので、サーファーの皆さんは準備万端でハワイにきてねー!!
https://www.surfline.com/surf-report/south-shore-ala-moana-park/

サウスサーフスポット詳細
ハワイのサーフスポットのレベルや入り方など詳細情報。
ラジオはKCCN!
僕は車の中ではこれしか聞いてない!!
ハワイに来たら、是非Jawaiian聞いてね!
ハワイに住みたい人は
ハワイのニュースや移住やコンド情報など満載の「ハワイに住む」をチェック!
ーーー
Honda Lab.
https://hondalab.jp 
もうすぐ2年目!