ハワイと東京を拠点にマーケティング会社を経営している阿部栄一です。
スポーツマーケティングとインバウンドツーリズムを中心に仕事をしてきました。
Honda Lab. 5月のゼロ期からメンバーとして参加しています。


 1.本名/呼ばれたい名前
普通に”阿部”でよいのですが、直さんのパーソナルブランディングを読んだので、

自分の特徴を表す”ハワイからの阿部”で通したいと思います。笑



 2.職業・経歴

大手旅行会社勤務(ツアコン3年、営業7年、海外駐在6年)
ハワイでマーケティング会社エイビーズ・インクを起業(2005年~)

  https://www.abeeshawaii.com/
ハワイのスポーツ情報を紹介するポータルサイト”スポナビハワイ”開局(2007年~)

  https://www.sponavihawaii.com/

日本のスポーツや文化を世界に配信するインバウンドの会社、サムライスポーツマーケティングを東京に開業(2017年~)https://www.samuraisports.co.jp/
日本全国の大会に外国人が気軽に参加できる仕組みを作ったり、最近ではサイクリング+日本食をテーマにしたTASTE OF JAPAN BIKE TOURを企画し
これから日本全国に広げていきたいと思っています。https://www.samuraisports.org/


 3.好きなこと、趣味など

スポーツ…サイクリング、トライアスロン、セーリング、釣り、野球
音楽...クラシックロック(ストーンズ、クイーン、ジャーニーなど)
その他...クラフトビール造り、日曜大工、写真撮影、キャンプ、日本旅行、和食、酒


 4.Honda Lab.への参加したきっかけ

直さんとは、2005年にハワイで起業するときにパーソナルブランディングという本を直接いただき、社名を決めるきっかけになりました。最初は、カッコよいだけの名前を考えていたのですが、結果エイビーズという社名にしました。なぜなら英語表記だとABEE'Sといって誰が見ても僕(Abe)の会社だとわかるからです。お陰様で取引先やクライアントへの認知はすぐに広がりました。それから直さんの本はたくさん読ませていただいて、レバレッジ・シリーズはとても勉強になって実践しています。もちろんゆる~いつながりも。

業態が観光系のマーケティングということもあり、今回コロナの影響でハワイも日本もかなり影響を受けています。逆にとらえると、考える時間が多くできて、いろいろと新しいアイディアを考えていました。そんな時にHondaLabのお話を聞いたので、是非人生の実験をしたいと思い参加させていただきました。

 5.Honda Lab.で実験してみたいこと

ハワイにいるとなかなか日本で新しい人、仲間に会えるチャンスも少ないので、今回このサロンで新しい出会いを楽しみにしています。
ハワイでは皆さんのお手伝いをできることもあると思いますし、日本全国各地で外国人に日本を知ってもらうインバウンドに関わるような実験に興味があります。


 6.最後に一言

人生は一度きり。人生を楽しもう!をモットーに、これからもいろいろな実験をして楽しみたいと思います。
将来の夢は、日本全国をキャンピングカーで回りながら、新しい仲間といろいろな実験を共有して、地域に貢献できるような仕事ができたらうれしいですね。Cheers!!