こんにちは!ならあみです☺️
この1年間1ヶ月に2回くらいは日本の各地にご飯を食べに行っていたので、ご飯屋さん(行ったお店、行こうとしたけど行けなかったお店とサウナ)をシェアさせていただこうと思います。

長文になりますがご覧いただけると幸いです。
コメントで皆様のおすすめも教えてください!

(7月のテーマが終わってしまうので急いで投稿します😖時間が取れず全国分は7月中ににまとめきれないので、西日本は8月以降に投稿しようかと思います。。)

■目次
1.ご飯旅するときに気にかけていること
2.2021年7月〜2022年6月に伺ったお店(とサウナとこれから伺いたいお店)
・関東近郊
・北海道(帯広、札幌、余市)
・北陸・甲信越(金沢、富山、長野、山梨)


1.ご飯旅するときに気にかけていること
大事なことを2つだけ書きます。
・現地に詳しい人におすすめを聞くのがいい!(これは @Nao さんに教えてもらいました)
・ご飯の予定を詰め込みすぎると美味しく食べられない。(あまり行かない地域だからと、欲張りすぎて後悔したことあり。)

2.2021年7月〜2022年6月に伺ったお店(とサウナとこれから伺いたいお店)
ここからは、地域別に伺ったお店・行きたかったけど行けなかったお店についてピックアップして共有します!

■関東近郊
まずは関東在住の方も行きやすいけれど、すこーし都心から遠い東京、埼玉、神奈川あたりの個人的にいいと思うお店から書きます。
(食と旅がテーマなので東京近郊のお店は除く)

・restaurant KAM (埼玉県東川口駅)

兵庫県出身の幼馴染の2人がやられているお店。
おばあちゃんの家みたいな雰囲気の古民家で庭で育てた採れたての野菜やハーブなどを使ったお料理がいただけます。癒される。

・トラットリア ラ マルゲリータ(東京都雑色駅) ワイン好きのためのイタリアン。ワインを余裕で0.5本以上飲める人しか来ないでくださいと言われるお店です🍷
マスターのイタリアワイン愛がとても伝わってくる、ワイン好きな人達と行きたいお店。
1人ワイン1本と料理お腹いっぱいになるまで食べて1-1.3万くらい。
1日の電話予約で半年分の予約が埋まる予約困難店。先日の予約電話も3時間かけ続けてやっと予約とれました。。

・hectopascal(神奈川県二俣川駅)以前ピッツェリア恭子というお店をされていた恭子さんが横浜相鉄線沿い、駅からも徒歩20分ほどの場所でピッツェリアをオープンされました。
ご自身で何年もかけてリノベーションされたというお店はとても雰囲気があって、ピザもとても美味しいです。予約必須。

・ドンブラボー(東京都国領駅)国領の奇跡と呼ばれるお店。今デスティネーションレストラン2022にもランクインしてます。
国領はこのお店のためにしか行ったことないです😂
お料理もワインも好きでした。
系列店が神楽坂にできたので、こちらに行かれてもいいかと思いますが、神楽坂は電気窯なのでピザ生地若干変えているみたいです。
↓系列店のCRAZY PIZZA↓
・鮨    猪股(埼玉県川口駅) ツマミは出てこないんですが、握りがどれも美味しかったです!!ちょっと場所が遠いからか、予約取りやすいのも良かったです。
いくらが特殊な技で漬けてるみたいで凄かった。
大将は以前蒲田の初音鮨さんにお手伝いに行かれたりもされていました。大将は多分とてもいい人。

・NAMI(鎌倉)住所非公開。月に何日か限定でやられていて、抽選で当たったら行けるお店。
パフェを含むデセール中心のコースで、食事もお店の雰囲気も好きでした。
私が伺った時は、スリランカ帰りの店主のスパイス料理とマンゴーのパフェをいただきました。
月によって料理のテーマが変わります。

・焼肉 スタミナ苑(東京都南砂町)食仲間の間で、予約が取れるスタミナ苑と呼ばれています。(鹿浜に有名な予約の取れないスタミナ苑があるため)
以前オーダーメイドコースをいただきましたが、安くて美味しかったです。
ただ、家からも駅からもちょっと遠い☺️


■北海道
去年北海道に10年ぶりくらいに行ったのですが、余市に行くのに、北海道の広さを把握しておらず、前日に帯広から北海道入りしました😇笑
帯広からはバスで3.5時間くらいで札幌に着くので、行けなくはないけど…もう少し余裕持って伺うのがおすすめです🧖

【帯広】
・蝦夷天ぷら 鶴来(未訪)北海道ホテルの天ぷらがいいとナオさんがおっしゃっていたのですが、行った水曜が定休日で私は伺えませんでした泣

・プチ・プレジール帯広といえばの  @塩谷隆太(しおや) さんにおすすめを聞いて伺いました!
お店の雰囲気もお客さんもとても好きでした。
1人で伺ったら周り常連さんが皆様優しく、お料理分けてくれたので色々食べられました☺️
塩谷さんに教えてもらってなかったら行けていなかったお店。

・CHILL1軒目のプチプレジールでお隣だったご夫婦が、たまたま同じ北海道ホテルに泊まられているとのことで2軒目にお誘いいただき、ご一緒させていただいてご馳走になったお店。たまたま塩谷さんの行きつけでした笑

・北海道ホテル(サウナ)ここのサウナに入るために帯広に行きました🧖
モール温泉のモーリュ、壁にロウリュするウォーリュ気持ちよかったです。

【札幌】
・鮨 一幸とーーっても美味しくて、今やこのお店のために北海道伺います。
季節ごとにスペシャリテがあって、それを頂くのがとても楽しみです。
大将のこだわりが鮨一幸のすべてという本になっており、こちらを読んで伺うのがおすすめです。
たまたま去年札幌に伺うタイミングで運良く(当時1ヶ月に新規枠3枠くらい)予約が取れたのですが、その月が最後の新規予約だったそうで、今は新規は受け付けていないそうです🍣
10年ぶりに行ったのに1年に3回札幌に伺うこととなったのは鮨一幸さんのおかげです。

・レストラン・モリエールミシュラン三つ星レストランとのことですが、ランチは5000円くらいからあります。
温かいものを温かいまま出したいので、厨房とフロアの距離を近づけたらしく、厨房の声が聞こえます☺️
私が伺った時は、デザート食べて泣いているひとがいました。

・パルコ フィエラシェフがオリーブオイル以外、自家製で作っているイタリアン。
お店でおばあちゃん直伝の発酵によりいろんなものを発酵させていて、ハムや、昆布塩とかも自家製です。
ジュレのペクチンをりんごから抽出していたり、魚の血抜きも自分で道具を作ってやられていたり、シェフのアプローチが面白かったです!

・メディスンマン塩谷さんに教えてもらったスープカレー屋さん。
個人的にめちゃ好きでした!出汁っぽくて日本人が好きそうな味。行列のできるお店。

・ピカンティ3つくらい店舗があって、私が伺ったのは札幌駅前店。ここは薬膳ぽいスープカレーで美味しかったです。ここも塩谷さんに教えてもらいました。

・トラットリア ダ オクムラパルコフィエラの中條シェフに教えてもらって伺った、近所にあったら通いたい感じのお店。
メニュー記載の量は2人前分くらいのようで、1人で伺ったので1人分にしてくださったり、シェフも優しくて初訪問なのにオリジナルのエコバックをお土産にくれました☺️
地元の料理人の方も来られていて、慕われているのがわかります。

・フンギ堂きのこにまみれた店。こちらも中條シェフに教えてもらいました。2軒目利用だったので少ししかお料理いただけなかったけど、イタリアワイン勉強してあるタイミングだったので、南部イタリアのワインなど少しずつ色々飲ませてもらえて楽しかったのでまた行きたい。

・Japanese Ramen Noodle Lab Q
ナオさんも行きつけのラーメン屋さん。美味しくて北海道行くたびに寄りたい。
休日は並ぶけど平日は並ばず入れました。
私は海老そば一幻よりこっち派。

・メープルロッジ(サウナ)岩見沢のサウナ。温度そんなに高くないけれど、温まって、外気浴との組み合わせが気持ちよかったです。
ここのサウナ作った人が余市SAGRAのサウナも手掛けたって村井さんが言ってました。

次行ってみたいのは先日のシェフワンで優勝した大原シェフのお店です↓
・ロランジュ(未訪)

【余市】
・余市SAGRAデスティネーションレストラン2022にランクインしたオーベルジュ。7月に伺ったら、朝ご飯に出てくるウニの量がすごくてびっくりしました。
サウナもあるとのことでしたが、冬しかやっていないとのことで入れず…
宿泊者にはドメーヌタカヒコのボトルなども出してくださるようなので、ワイン飲める方と宿泊リベンジしたいです🍷

■北陸・甲信越
【金沢】
・すし処 めくみドリームダスクにもいらっしゃった山口さんのお店。11-2月くらいの蟹の季節しか伺ったことはありませんが、どんな日でも蟹を切らさないように仕入できるように努力されていて、新鮮な蟹をたくさんいただけるのがすごい。
蟹以外の季節も気になる。

・片折以前ナオさんとの対談記事でもめくみの山口さんについて仕入れされていたと書かれていましたが、変態山口さんについていっていた仕入れの力もすごいし、大将が仕入れしている間に仕込みをするチームワークもすごいです。
朝獲れの松茸も本当に凄かったし、先日も夏の金沢でこんな美味しい刺身をいただけるのかとびっくりしました。。
片折さんに伺うと語彙力を失います。
自力では伺えないので、お誘い頂いたら絶対行きたいお店。
@Nao さんと山口さんの記事👇このシリーズ面白くて好きです。
・レスピラシオン古民家でいただく、地元食材を使ったスペイン料理。待合室から既に雰囲気良い。
お料理もワインも美味しくて、東京からも沢山の方が伺っています。
パンも美味しすぎておかわり所望しました🤲
系列店も気になってます。

・麺屋大河ここの味噌ラーメン美味しかったです。
食前に野菜ジュースみたいなものをくれます。
ニンニク入ってるから食べるタイミング注意。

・ドーミーイン金沢金沢のドーミーインのサウナとても好きです。サウナにテレビないし、外気浴スペースも広くて🙆🏻‍♀
野乃の方もいいので、行く場所によって使い分けを。
金沢駅前のドーミーは18-21時位で1階レストランでお酒とおつまみいただき放題なのですが、公式HPからの予約者以外は有料になってしまったので、公式からの予約がおすすめです。

【富山】
・レヴォラボの方で知らない方はいないのではないでしょうか。
伺ったタイミングではイノシシをトリミングして本当に芯の部分だけ使われていたのが印象に残ってます。ペアリングのワインは富山のもの中心。
宿泊するとサウナも入れるし、最寄りの越中八尾駅まで送迎お願いできるので、車なしの旅でも伺えます!
サウナは事前に電話で予約すると、希望の時間に入れます。

・御料理ふじ居めくみさん、レヴォさん等と同じタイミングでの訪問だったので、予算的に安い方のコース(4人以上予約可、座敷)でベーシックな和食をいただきましたが、季節をかんじられる演出もありとても美味しかったです。
次はホタルイカの時期などにカウンターで伺いたいです。

・鮨 大門堀越の末富さんがお薦めされていたお店。
地元の港で上がったネタをいただけるのが良かったです。富山の鱒美味しくてとても好きでした。

・鮨し人(未訪)予約していたのですが、コロナの影響で急遽前日にお店がお休みの連絡があり伺えませんでした🥲
一度は伺いたい名店。

・ぼてやん多奈加(未訪)富山駅からすぐ近くのお好み焼き屋さん。焼き上がるのに時間がかかるらしく、めちゃ混んでいたので、こちらも時間の関係で行けず。気になる。

【長野】
・柚木元デスティネーションレストラン2021選出のお店。
一昨年の冬に友人にお誘いいただき、熊白湯鍋や、本州鹿の鹿刺しなどジビエがとーっても美味しくてびっくりしたので、この冬も伺いました!
片道4時間かかるから大変だけど、また行きたい。
近くに阿智村という村があり、そこの星空がとっても綺麗です⭐️

・レストラン ナズ2020/09オープンで、シェフはまだ20代。
ノーマやカドーで修行されたシェフの発酵をベースとした料理をいただけます。
先日の訪問時は、人参や鮭の発酵が好きでした。
限られた人しか扱えないダボス牛(太田シェフも使われている)も出てきました。
ファンキーシャトーのカベルネソービニオン美味しかった🍷

・MADRE(未訪)年に数十日しか営業されないラカーサディテツオオオタの太田シェフの新店!
ラカーサディテツオオオタにそもそも伺いたいけれどなかなか伺えないので、まずはこちらから是非今度伺いたいです。

【山梨】
・98WINEsレストランではないのですが、山梨の実家に帰るとたまに伺うワイナリー。景色がとても良く、ワインのテイスティングやカフェ利用も可能。
今度近くに宿泊できるブリュワリーもできるとのことで伺いたいです🍺
リリース初年のワインもまだ家にあるのでこれから飲むのが楽しみです🍷

・ドゥ・ミール秋限定のイートインでしか食べられないモンブランがとても美味しい!

・そば丸実家に帰ると良く立ち寄る蕎麦屋。休日はオープン前から並びが出来、結構混みます。

・その他未訪店で、tsushimiさん、えさきさん等の東京にあった名店が山梨に移転しているので、機会があれば伺いたいです。

・八ヶ岳えさき(未訪)1-2ヶ月前くらいに電話しても予約埋まっていて、行こうとしたタイミングで伺えなかったので、早めに電話して伺いたいお店。
3年前くらいにTERIYAKI美食倶楽部の方に教えてもらった。

・TSUSHIMI(未訪)最近東京から韮崎に移転。過去に伺ったことある方の予約しか取っていないみたいなので、行ったことある方いらっしゃったらお誘い頂きたいお店。


この1年は東北地方に行けていなかったので、これからの1年は東北地方にも伺いたいです。
特に東京で一度頂いて美味しかったf(エッフェ)さんに伺いたいなぁ。
・f

ワインエキスパートの一次試験も無事受かったので、続きの西日本編も追って書きます。