ハーフマラソン大会にエントリーするも、コロナ禍、度重なる大会の延期に痺れを切らし、ついにセルフバーチャル大会を開催しました。


要するに、勝手に一人で走るという孤独な闘い。


当日、ハーフマラソンの距離(21.0975km)初体験という、相変わらずの行き当たりばったりでしたが、無事に目標の完走を果たし、記録は1時間53分と、目安としていた2時間(5:40/km)も達成できました😁


以下、細かいですが、今回の簡単な戦略でした。(ランニングやらない人には面白くないと思うので、読み飛ばし推奨です。)


【ペース配分】

目標タイム2時間の逆算、5:40/kmでスタート、調子良かったら途中でペースを上げていく作戦。

10kmまで無理なくクリア、むしろペースを上げたい気持ちを抑えることに集中。

12kmからペースアップ、しかし楽に走れる(頑張らない)程度を意識。結果的に5:15/kmくらい。

どんどん上げたくなるペースを抑えて、18km(残り3km)から追い込み、4:40/kmでフィニッシュ!

【補給】

ネットによると、ハーフでは補給不要という人もいるそうですが、汗かきでバテやすい私は、ジェルを40分から20分ごとに4本投入!(飲み過ぎ?フルマラソンなら何本いるねん。)


以上です。


ハーフのタイムを縮めたい気もするし、フルマラソンに挑戦したい気もするし、

やっぱりバイク(ロードバイク)のほうが楽しい気もするし、次の目標は考え中です。


ちなみにこのハーフの為に、今月は150km走りました。達成感はもちろんある‼️けど、正直疲れた‼️調整とトレーニングに時間もかかるので、家族とも要相談です😅