ホリスティック薬剤師の佐々木貴美です。


「ホリスティック(全体の、包括的な、バランス)」という言葉が、ここ数年で少しずつ広がってきた気がして嬉しい反面、まだまだ言葉だけが先行して、「ホリスティック=ナチュラル、オーガニック」という誤った認識をされている方が多いのも現状です。


現在の医療の主流は、病院に行って診察を受け、処方された薬で治療をする「西洋医学」ですが、よくも悪くも症状を抑えたり、検査値を改善するといった「対処療法」がメインなため、病気の根本治療を出来ているか?というと、「100%YES!」とは言えないのが現状です。。


一方で、自然・代替療法というのは、

●漢方やアーユルヴェーダなどの「東洋医学」

●メディカルハーブやアロマテラピーなどの「植物療法(フィトテラピー)」

●フラワーエッセンス、ホメオパシー、バイオレゾナンス、メタトロンなどの「波動療法」

●栄養・食事療法、ファスティング

●心理学、コーチング

●セラピー、ヒーリング、レイキ

などなど、多種多様ですが、まだまだエビデンスが足りていない分野でもあります。


「医者の言うことが全て」「代替療法なんてエセ科学だ!インチキだ!宗教だ!」みたいな考えの人もいれば、

「薬は石油由来で毒だ!」「薬や製薬会社は悪だ!」みたいな考えの人もいて、

西洋医学も自然・代替療法も、どちらもそれぞれ良い部分もあれば悪い部分もあるので、一概に耳を貸さなかったり、知らずに否定するのは、自分自身の選択肢を狭めてしまってもったいないなぁもとも思ったりします。


私が目指している「統合医療(ホリスティック医療)」というのは、西洋医学も自然・代替療法も、それぞれの良いところ取りをして、患者様1人ひとりに合わせてオーダーメイドで提案し、体の自然治癒力を高めたり、幸せな人生を送るための土台として、心身ともに健康で元気な状態に導くサポートをするのが目標です。


どうしても普段、「西洋医学」の調剤薬局で働いていると、患者さん1人ひとりと丁寧に向き合うよりも、医療という人の命に関わる業種にも関わらず、「いかに多くの処方箋を集めて、いかに早くさばくか」といった作業感のある仕事になってしまったり、

頑張らなくてもある程度の水準の給料を稼げてしまうため、「このままでいいや」「今のやり方を変えると大変・面倒になるのが嫌」という考えの方も比較的多かったりもします。


「多くの人々の心身ともに健康で美しく、人生をハッピーにしたい!」

そんな想いでホリスティック医療の実現や、ホリスティックな価値観を広げていきたいと思い、「ホリスティック薬剤師」という肩書で活動させて頂いてます。


ホリスティックな価値観は、医療や健康・美容の分野に限らず、「部分ではなく全体を俯瞰して、本質を追求する」という意味では、全ての業種の方に何かしら当てはまったり、響くものがあるのではないかな?とも思っています。


ただ、実際に去年、表参道でホリスティックな薬局を立ち上げてみて思ったのが、全てをバランス良くやろうとすると、ガチな調剤薬局でもないし、ガチな漢方薬局でもないし、オーガニック・ビューティーショップでもない。


コンセプトに共感して、勝手にInstagramでお客様が宣伝してくれたり、友達をどんどん連れてきてくれたり、日本全国(中にはアメリカからも!)からコアなファンの方が来店して下さったり、提供するサービスに心から喜んで頂けたことはとても嬉しかった反面、

「メインの売り」というものがないゆえにビジネス的には中途半端な部分もあり、なかなか売上を上げるのが難しかったということ。笑


(オーガニック美容室の新事業という形でオープンしたため、異業種のオーナー・スタッフ間でのプロジェクトを進める上での相互理解・協力関係の不足も圧倒的にあったのも大きいですが。笑)

今後どういうバランスでやっていくのがベストか、どういう人をメインに取り込んでいくかなど、これから実験しながら、自分の中での心地よいポイントを見つけていきたいと共に、これからも理想の医療の実現に向けて日々努力・成長し続けていきたいなと思っています。