ホリスティック薬剤師の佐々木貴美(たかみー)です。


前回のブログで、色んな方にホリスティックな価値観に興味を持って頂き、とても嬉しかったので、今回は以前に開催した「ホリスティックな薬・医療との付き合い方」セミナーの動画をシェアされて頂きたいと思います!


(途中、電話が鳴ったり来客があったりしていますが、ご了承頂けると幸いです。)



動画の中では、薬を用いた「西洋医学」と、漢方やハーブ、アロマ、ホメオパシーなどの「自然・代替療法」のメリット・デメリットをざっくり説明しているのですが、簡単にまとめてみると・・・。


●西洋医学

【メリット】

・比較的どんな人にでも同じような結果が得られて、マッチングに時間がかからず、特に緊急時には適している。

・保険診療なので、費用の負担が少なくて済む。


【デメリット】

・「対処療法」が中心のため、必ずしも根本治療を望めるとは限らない。

・効き目がパワフルで、場合によって重大な副作用を引き起こしてしまう場合もある。

・不快な症状というのは体の免疫・生理反応で引き起こされるため、症状が出るたびに薬を使うことに慣れてしまうと、自分自身の自己治癒力を引き出せなくなってしまう。



●自然・代替療法

【メリット】

・比較的マイルドな効き目で、副作用が少ない。

・一定の症状だけでなく、幅広い不調をケアしたり、癒やし・リラックス効果も期待できる。

・体の自然治癒力を高めながら治癒へと導く。


【デメリット】

・マッチングに時間がかかるので、緊急時には適さない場合も多い。

・医療用の漢方の場合は別だが、基本的には保険が効かないので自費で、金額的な負担が増える。

・古くからの経験に基づき使用されているものの、まだまだエビデンスが十分とは言えない部分もある。



ざっくりまとめてみると、このような感じでしょうか?



個人的には、軽い不調は体への負担が少ないナチュラルなケアを。

どうしても辛くてピンチ!の時はお薬を使う。

など、その時々や場合によって柔軟に使い分けるようにしています。



今まで意外と恥ずかしがり屋な部分もあり、表に出るのを避けてきた私ですが(笑)

これから発信・交流の実験としてイベントもやってみようかな?とも思ってみたりしています。


「こんな内容の話が聞きたい!」

「これについて知りたい!」

「こんなことで悩んでいるから話を聞いてもらいたい!」

などがありましたら、ぜひコメント頂けると嬉しいです♪