これまでブログ記事で世界のトップパフォーマーへのインタビューを掲載してきました。今日は「どうやって彼らの話を聞くことが出来たか」についてまとめたいと思います!

皆さんのビジネスや日常生活に役立つかは分かりませんが、気になる方は参考にしてみてください。

ステップ0:モチベーション

どうやったかの前に、なぜ世界のトップパフォーマーに話を聞こうと思ったかを共有します。振り返ってみるとこの部分が肝だったと思うからです。


ある日、「先週読んだニュースの記事を覚えていない」と気が付きました。

多くの情報を消費するようになった一方で、

人生に影響を与えるような情報はよりレアになっているなと感じたのです。


メディアやSNSでは誰が何をしたという情報が溢れる一方、

物事をどう考えるかという本質的な情報は圧倒的に少ないからです。


世界のトップパフォーマー達がどう考え、

どう人生を創造しているのかを知りたい!

ハーバードビジネスレビューの人生版が欲しい!

ないなら直接聞きこう!と思い立たったのでした。


彼らが何をするか、どんな選択をしたかではなく、

人生の様々な局面で何を基準にどう決断するのかといった

アルゴリズムの部分に迫りたかったのです。


ステップ1:インタビュー共有プラットフォーム

当時、インスピレーションを得るために海外の色んな人たちのYoutubeチャンネルやPodcastを聞いていました。すると再生数はそこまで多くないのに、著名人やトップパフォーマーが出ているチャンネルが沢山ありました。そういったメディアは、従来のメディアと違い彼らの人生観や哲学などの深い話が出来るからです。そこから学びを他者と共有することは世界のトップパフォーマーと繋がるチャンスになることに気がつきました。


そこで、ウェブサイトを作りインタビューを無料で共有することにしたのでした。

ウェブサイトを作るのにはWIX(wix.com)を、

デザインにはCanva(canva.com)を使いました。

今は日本のnoteを使っています。


ステップ2:どうやって連絡するか

どうやって世界のトップパフォーマーの連絡先を探すか?

インターネットを駆使するというのが端的な答えです。


例えば、ウェブサイトを探すのは当然ですが、

ソーシャルメディアや動画、関わっている組織、レポート、著作、

そういった様々な角度から連絡先を探します。

ウェブサイトにはメールアドレスを載せていないけど

フェイスブックページには出ているなんてこともあります。


また、相手が企業に勤めていれば会社のドメインと社員のアドレスのパターンから

連絡したい相手のアドレスを推測することも可能です。

多くの会社は広報担当者の情報がパブリックになっているので

そこからドメインとアドレスパターンを手に入れます。

広告界のイチロー、Rei Inamotoさんにインタビューした際は、

この方法を使いました。


ステップ3:メールを送る:ビジョンの共有

メールアドレスを見つけたらいよいよ連絡です。

ここで大事にしたのはビジョンの共有でした。


普通はユーザー数が何人、フォロワーが何人といった規模の部分が重視されます。

とは言え作ったばかりのプラットフォームに数字などありません。


そこで、どうしてプラットフォームを作ったか、

何でインタビューをしたいのかといったビジョンの部分に焦点を当てました。

僕の場合であれば、人生にインパクトを与えるような考え方を学んで共有したい!

という部分です。


すると驚くほど多くの人からイェスの答えが返ってきました。

数字では太刀打ち出来なくてもビジョンを共有出来たからです。

特に大事だと感じたのは、具体的に相手のどんな考え方や発言に感銘を受けたかに触れることです。そこが明確だと、良い返事が貰える可能性が上がります。


ステップ4:ストラテジー(戦略)的に連絡する

連絡したい人に連絡するのが基本ですが、連絡する順番も意外と大切です。

というのも、インタビューをお願いする際に

過去にインタビューした人のリストを付け加えると、

新たなインタビューを得る確率がグンっと上がるからです。


特に相手が知ってそうな人がリストに入っていると効果的です。

例えば、初めて会う人と共通の知り合いがいたりすると

打ち解けやすくなるのと似ています。


なので、ビジネス系の人なら過去のビジネス系のインタビューリスト、

アカデミック系なら過去のアカデミック系のインタビューリストなど

相手によって使うレファレンスを変えています。


どういった順番でインタビューすれば次に繋がりやすいか

ということも重要な要素になるわけです。


振り返り

色んな人に話を聞くプロセスの中でいくつか学びがありました。


1. 成功しきっている人は社会貢献への関心が高い 

2.学びの体験は他人と共有することで自分のチャンスに繋がる

3.大抵の人にコンタクト出来るし、内容がしっかりしてれば返信がある


色んな人に話を聞くと色んな人生の創り方があるなと実感出来ます。

関心があれば、試してみてくださいー!