今月のテーマ『ハワイ』は各メンバーからブログや雑談で投稿いただき、大変盛り上がっております!

そんな中私からは、
『Honolulu triathlon初参戦 & Hawaiiの現状』
『Hawaiiのグルメ』

の2回に分けてブログ投稿させて頂きます。

投稿済の以下メンバーの方々のブログも素晴らしい内容で、読み応えもありまくりです!!!
まだご覧頂けていない方は是非オススメです。

@チバタク
    https://hondalab.jp/blogs/67b8ea15ee3f

@まいまい     
    https://hondalab.jp/blogs/5ad6b755a95d

@さわ 
    https://hondalab.jp/blogs/99243d66971c

@しゅーへー 
    https://hondalab.jp/blogs/84072168d85b


まずはメインイベントだったホノルルトライアスロン、そしてハワイの現状について書かせて頂きます。

【ホノルルトライアスロン】

念願のホノルルトライアスロンへ初参戦してきました。
58420835-E54F-403D-8EF4-243A9F219799.jpeg 3.1 MB
『過去参加レース』
自身の参加レースは、昨年10月の99T、先月の石垣を経て、今回オリンピックディスタンスの集大成として挑みました。
    ※オリンピックディスタンスとは、SWIM 1.5km、BIKE 40km、RUN 10kmの距離で行うレースです。

99Tでは最後のrunで足が持たずギリギリ3時間切り(2:56:22)、
石垣は苦手なswimを克服も、今度はrunで足を残し過ぎて終了(2:52:55)。

「なかなか思うような結果が出ないな。。」と正直感じていたのですが、
「これは壁を乗り越えるチャンスだ!」と切り替え、
ホノルルでは過去実績からは到底無謀な「2時間半切り」を宣言し、全力で自分を追い込みました笑


『大会当日』
朝5時半にトランジションが閉まるため、夜明け前に準備と試泳するのが新鮮で気持ちよかったです!
8B5C73AB-1ACB-422E-A125-EC85BB45F890.jpeg 4.67 MB
そして5時45分にレース開始し、朝日が昇りつつあるアラモアナビーチへ飛び込み、ホノルルを気持ち良く走りながら無事完走。

結果は目標総合タイム2時間半切り、age35〜39で日本人一位を奇跡的に達成出来て嬉しかったです!
(今年は参加人数が少なかったので、本当にまぐれです。。)

“result”
Total 2:28:51
SWIM 1.5km 34:01(2:16/100m)
T1 2:16
BIKE 40km 1:06:38(36.0km/h)
T2 0:54
RUN 10km 45:04(4:30/km)

13C9857A-5C33-4135-87AD-63A1F48A30ED.jpeg 4.5 MB


『今回の学び』
「自分で掲げた目標に向けて着実に反復練習を重ね、諦めずに楽しみながら取り組めば、必ず結果がついてくる」という事です。

自分は要領良く、器用なタイプでは決してありません。

ただ好きな事に対して想いを持ち続け、地道に取り組む事、人より時間がかかっても、もう一歩踏み込み、有言実行し続ける事は、自分の意思で出来ると信じて行動してきました。

あくまで自分で勝手に立てた小さな目標ですが、今回達成できた事で「やればできる」という事を再確認できたのは非常に学びとなりました。

また自分が大切にしている「何事も楽しむ」という考え方も活かせたと感じてます。

そしてトライアスロンを楽しむ事ができるのは、一緒に頑張ったLabのトライアスロン仲間、教えて下さるコーチ、大会運営の方々、応援してくれる皆様がいるからこそだなぁと改めて深く感謝申し上げます。
7C18F583-693E-453B-AD51-B116F517E93F.jpeg 408.57 KB
今後はトライアスロン人生最大の目標である10月のバルセロナ『ironman完走』に向けて、引き続きトレーニングに取り組み、納得いく結果を出したいと思います!

以下は@いしけん さんに撮って頂いた写真です。
素敵な写真をありがとうございました!
AD6A7091-2D6B-4C4A-941C-9DF79FF9E35E.jpeg 415.35 KB
実は大きなアクシデントもありました。

空港到着後、自分のバイクが間違って持っていかれるという事態が発生。

大会に参戦出来ないのではないかと焦りましたが、無事返却されて本当に良かったです笑

それ以外のアクシデントは、明日1日(水)に開催するイベントでお話しできればと思ってますので笑、お時間ある方は是非奮ってご参加ください!!!    ※アーカイブ無しです

イベントページ
    https://hondalab.jp/events/bd9d8291836b



【ハワイの現状】

私の主観たっぷりですので、あくまで「今ホノルルはこんな感じなんだなぁ」程度でゆるく捉えて頂ければ幸いです。

詳細については、こちらも明日1日(水)にお話ししたいと思ってます!

86E67942-3E27-4F05-B155-7356C22678E0.jpeg 2.59 MB


・ハワイは日本人が気軽にバカンスで行ける場所では無くなりつつある。(特に物価)

・物価は日本の約2〜3倍。
    普通のランチが$15〜20 + tip20%(2,400〜3,100円)。

・殆ど日本人がいない。(感覚では2〜3%程度)
    欧米系の方が殆どで、アメリカ以外はカナダ、欧州、オーストラリア、メキシコなどから来ているとのこと。
    アジア系は韓国の方が僅かにいるが、全体の1割には満たない感じ。

・ほぼ誰もマスクをしていない。(店員さん以外)
    マスクしているのはコロナ陽性者のみのレベル。

・ホームレスが増加しており、治安も悪化しているそうで夜は要注意。

・日本人向けのお店は結構閉店しており、トロリーもHISやJTBは走っておらず米国の方向けのみ。

・大麻を吸ってる人の方がかなり増加。
    タバコは喫煙場所が限られており罰則が厳しいが、大麻は医療用の処方カードが簡単に入手できて購入できるためとの事。

68C8236F-E079-4E9A-805A-2CFB2A271D32.jpeg 2.79 MB

この後続編でハワイのグルメ情報も後程投稿しますので、良かったらご覧ください!