アロハ🤙🏼

未だ余韻が全く冷めやらぬ、ホノルルトライアスロン2022!
ついに夢にまで見たこの日が現実となり、Honda Lab.メンバーで大会に出場してきました!

既に@まいまい@さわ が臨場感ある素晴らしいレポートを上げてくれていますが、2人のブログに刺激を受け、自分も書かずにはいられませんでしたので、書きます笑
それ程濃い貴重な経験が出来ました!


現地では大会のみならず、ナオさんやハワイ支部の皆さんとも事前の準備からアフターレースの時間含めて多くの時間を共にさせて頂きました!

本当に最高な仲間と最高な経験が出来たので、少しでも多くの方に今回の旅の内容を知って頂くことで、Honda Lab.での活動をみんなでより楽しいものにしていけたらと思います!!

このブログやマイマイ、サワのブログを読んで少しでも興味を持って頂いた方、
是非来年は一緒にホノトラ出ましょうね👍🏼


また、現地では何から何まで@Nao さん、そしてハワイ支部の皆様に本当にお世話になりました!!
お陰様で最高の経験が出来ました!

本当に、ありがとうございました!!


ついにやって来た、ハワイ!!そしてホノトラ!

一年半程前の話でしょうか。

当時はまだまだコロナ禍で海外に行ける雰囲気ではない中、確固たる目標というよりも「何となく出れたら良いなぁ」という位で「いつかラボメンバーでホノトラ出たいね」という話を代々木ランしながら
ナオさんやマサトさん、シゲさんと話していた事を覚えています。

当時はトライアスロンの練習もまだそこまで本腰を入れていなかったのですが、ホノトラが2回開催中止となった1年半の間で、九十九里トライアスロン、石垣島トライアスロンと二度の大会出場をラボの仲間と経験する事が出来、
自分自身もようやく「トライアスロンやってます」と言っても良いかな、、、位になって来た所でした。
この時間があったお陰で、最高の仲間とトライアスリートとしての経験値を積む事ができたと思います!

だからこそ、満を持して今年ついに開催されたホノルルトライアスロン、参加出来る喜びは半端じゃ無かったです!!

開催頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございました。。。


いざ、2年半ぶりのハワイへ!
3195C0FE-675D-4FF9-A61D-5C180EE9F043.jpeg 3.39 MB7F7F983E-4A5B-45AC-A567-663626C9944E.jpeg 2.64 MBまずは無事に出国が完了し、同じフライトのみんなで乾杯!

海外に行く時のあの独特の高揚感を久しぶりに味わい、この時から既にめちゃくちゃ楽しかった、、、笑

入国前は本当に現地に入れるのか、とか、
ハワイでの空港検査で止められたらどうしよう、、とか色々と心配していましたが、、、


過去最速で入国審査が終わり、
さくっと入国完了!!笑

D8D47649-CB38-4C47-BB8F-76AD48E11361.jpeg 3.6 MB空港では、コロナ関連の質問は何も無く、特に書類の提示も求められませんでした笑

拍子抜けする位あっさりとハワイ入国し、早速ワイキキへ。


ワイキキ到着!
8E1B1509-44CC-49A7-990B-D70C2E934940.jpeg 3.19 MB

ついにやって来ました😭
やっぱりハワイの空気感は最高。。。。

もはや完全に街中も日常を取り戻しており、コロナ前とは何も変わらない様子に見えました(コロナ前との唯一の違いは、日本人をほとんど見掛けなくなった事位です。変わりに、アメリカ本土からの旅行者がめっちゃ増えていました!)

マスクしている人もほとんどいませんw


ホノトラのレースブリーフィング会場へ!

ホテルに荷物を置いてからは、ホノトラのレースブリーフィング会場となるワイキキプリンスへ向かいます。


すると、、、

13749FD2-C449-4C35-857D-6B76B43B196D.jpeg 3.17 MBナオさん発見!!!

レースブリーフィング前のタイミングで「ハワイに住む」のインスタライブに生出演されていました!

ついにハワイでナオさんに会えて感動しました!


レース準備

みんなでナオさんにご挨拶した後は、レースブリーフィングへ!
当日のゼッケンも受け取り、いよいよ本番モードになって来ました!!

お忙しい中、ナオさん直々にスイムコースでのレクチャーを頂き、更に翌日のレース前日にはバイクトレーニングもご一緒させて頂きました!!

2BED77D4-384A-46DE-8EE9-B6A07AB16EA8.jpeg 3.09 MB2E479C3B-EBEA-4F63-9AF8-B982BC626704.jpeg 3.93 MB973AADD6-8886-4B2C-BFBB-55391BFB488A.jpeg 4.91 MBE4C1EAB2-CFE7-4420-9705-45E6C92C9239.jpeg 4.91 MB163A65BF-46EC-4753-B868-F4271D802097.jpeg 2.68 MB


この時点で既に最高に楽しかった。。。

レース前日のカーボローディングは、ZETTON, INC.代表の@DAISUKE-HI さんにもJoin頂き、Ziguでお世話になりました!!
頂いた肉うどんがめちゃくちゃ美味しくて、レース前の身体に沁みました、、、😍

3C96E949-3673-4E81-92CB-B62A77E9D5AF.jpeg 3.32 MBダイスケさん、ありがとうございました!!


いざ、ホノトラレース当日!!

ついにやって来ました!
ホノトラ当日です。

Honda Lab.からはトライアスロンレース参加者が9人(うち2人が今回デビュー戦!)、10kmラン参加者が3人の計12人で臨んで来ました!!
FA0A5C6B-239B-456C-9DD0-649EB94C9E9E.jpeg 3.23 MBレース前はまだ夜明け前。。。
独特の緊張感の中、スタートの準備を進めます!

レース中は@いしけんさんが沿道から何度も声を掛けて頂いたり、選手同士がすれ違う時にお互い励まし合う事で、いつも以上にチームとしての一体感を感じながらレースに臨む事が出来ました!

バイクの途中、ようやくこのメンバーとハワイに来れた事やナオさんとハワイで同じレースに出れた事等の感慨に浸り、色々な想いが込み上げて来てしまいました、、😭笑

D5B966F7-8490-4809-A12C-FBE26899EEE1.jpeg 566.64 KB
結果は2時間36分25秒。

自分個人としては目標の2時間30分切りを達成出来ず、反省と課題しかないレース内容でした。。。😭😭
(来年は絶対に2時間30分切りにリベンジするという明確な目標が出来ました!!)


ホノトラのレースの雰囲気は『最高』の一言。

日本では決して味わう事の出来ない解放感溢れる雰囲気の中で3種目を行え、本当に素晴らしい大会だと感じました!!

10kmランのみんなも無事に完走し、みんなで記念撮影!!
この瞬間、たまらない!
552DBBC9-1BC4-4ABD-960E-6250BED91335.jpeg 2.83 MBめっちゃ最高でした!!!


レース後(当日の打ち上げ)
ホノトラの素晴らしい所は、レースを終えてもまだ10時前で1日を有効に使える事!笑

まずはランチの打ち上げをユッチャンの冷麺で🤙🏼

E0907ECD-38D1-4E00-9623-1CC56559FCFC.jpeg 3.19 MBFDEA115B-260C-41DD-A402-ED1CB4AC6AA0.jpeg 3.2 MB


そして、打ち上げ夜の部は、ATHLONIA主催のもと、今回ホノトラに参加していた日本人チームの合同打ち上げにHonda Lab.チームも混ぜて頂きました!

4985AC2E-B26E-4EF6-ADDC-F92CA5C9F097.jpeg 2.68 MBF9592AA9-C0F5-492F-A6E7-B0BAC3FAC4F1.jpeg 3.16 MB

トライアスロンを始めて約1年が経ち、当初の右も左も分からない状態から、ナオさんや日頃トレーニングでご指導頂いている@じゅんじゅん さんのお陰で徐々にHonda Lab.チームもトライアスロンコミュニティの中で認知頂けている事を多少なりとも実感できました!

こうしてトライアスロンを通じてどんどん人との繋がりが加速していく事も、本当に幸せな事だなと感じました。
       

レース翌日、待ちに待ったHonda Lab.  ハワイオフ会!!

レース翌日の夜は、この旅のもう一つのメインイベントであるHonda Lab. ハワイオフ会を、移転後のソフトオープンのタイミングであったALOHA Steak Houseで開催させて頂きました!!

0F1FC91C-9D40-482E-AD49-08053524D1A5.jpeg 3.45 MBこの旅の前は、まだオンラインでしかお会いした事の無かった方もいたハワイ支部の皆さん。

@ハワイのあべっち さん
@いしけん さん
@Yuito さん
@J. さん
@DAISUKE-HI さん

本当に皆さん素敵な方々で、やはりハワイで活躍されているからこその大らかなオーラと暖かさを身にまとわれていました!笑

オフ会は本当に楽しく、美味しく、あっという間に時間が過ぎていきました。。。
6F0D51C9-60EF-4675-9A03-4516CD76E507.jpeg 3.15 MB

3AA5193C-35E5-46DD-9DD8-AAE77E78BC4E.jpeg 735.92 KBAB63B697-C8BE-4398-9AA3-F643649416B8.jpeg 2.78 MB

帰り道にマイマイが『ほんと楽しかった〜!!』と笑顔全開で言っていたのがとても印象的で、それが全てを物語っていると思いました!

ハワイ支部の皆さん、本当にありがとうございました!!


ハワイ満喫タイム

オフ会翌日からは、各々がそれぞれハワイを最大限満喫しました!!

7B73EE43-8FAB-49AD-AA6A-CF5C23DF7444.jpeg 1.09 MBナオさんとサーフィンご一緒したり🏄‍♂️
E9ECB6A6-D1F1-4C87-903A-851708253654.jpeg 2.38 MBダイスケさんともサーフィンご一緒したり、一緒にHeavenlyでアフターサーフランチしたり🤙🏼
458B5A46-E7A8-4AFD-9EDD-95AD753C2EA5.jpeg 1.68 MB5AB14C88-E50B-4B36-9CE2-D40BE5B5366A.jpeg 4.2 MBユイトさんにハワイ大学がんセンターをご案内頂くという超貴重な経験もさせて頂きました!!
(詳細は @しゅーへー がブログにレポート上げてくれていますので、是非!)


それぞれの帰路へ、、、
楽しかった旅も終わりを迎え、一緒にレースに出た仲間達が各々帰路に着きます!

557C8099-063A-4530-9682-9CD16248512C.jpeg 518.64 KB
実はこの話には後日談があるのですが、
ここから先はラボメンバー限定情報という事で笑、最新情報をたっぷり用意して、ホノトラ反省会オンラインイベントを@まいまい@Kei と一緒に企画したいと思いますので、
ご興味ある方は是非ご参加下さい!!笑
(特にこれから海外渡航を考えている方には生の情報をお伝え出来るかと思います!笑)


今回のハワイ滞在を振り返って

本当に最高だった、今回のハワイへの旅。

自分自身、コロナ前はそれこそ毎月のように海外に行っていましたが、実に2年半ぶりの海外渡航となった事で、様々な事を感じました!


・『旅を通じ、海外の空気に触れ、現地で体感する』ことの大切さ

やはり、旅って良いな、海外って良いなと心底思いました!

都会の生活だけで日常を過ごすとついつい忘れてしまう感覚ですが、海外の空気に触れ、現地を体感する事でしか刺激されない好奇心や感覚がやはりあるなと強く感じましたし、それを取り戻したりトランジションしたりするための「旅」の時間を持つ事は非常に重要だと感じました。

また、今回はこれまでのような単なる旅行者としてだけでなく、ナオさんやハワイ支部の皆さんとの交流を通じて「ハワイで生活する事」をよりリアルにイメージする事が出来ました。

ハワイと日本のデュアルライフはやはり最高だなと思いましたし、
今回の経験を一時の現実逃避的な時間ではなく、このような時間で人生を満たしていきたいと強く思いました。そのために何ができるかを、本気で考えていきたいと思います!

EED97F99-F865-426A-9095-95D5A99B6D96.jpeg 3.27 MB
・コミュニティを自ら選ぶ事の重要性

今回、これまで以上に一緒に参加したメンバーの
仲間感、ファミリー感を感じる事が出来ました。

これはきっと、Honda Lab.というコミュニティを選んだ1人1人が、ナオさんへの共感やハワイのデュアルライフへの憧れを皆共通で抱いているからこそ、
今回の時間を皆それぞれが首を長〜くして待っていた為、1人1人が全力で楽しんだ結果という事なのかなと思っています。

これは例えば同じ職場の仲間のような『与えられたコミュニティ』では決して経験出来なかったであろう感覚であり、今がナオさんがおっしゃる『コミュニティを選んで行く時代』である事を強く実感しました。(僕自身、もしラボに入っていなかったらこうしてホノルルトライアスロンに出る事もなかったかもしれません笑)

逆を言えば、依然として与えられるコミュニティの中だけで人生を楽しもうと思っても限界があり、いかにして自らコミュニティを選び、飛び込んでいけるかがその後の人生の豊かさを大きく左右する時代になったと言っても過言では無いと感じています。



最後に

冒頭にも書きましたが、振り返れば、もともとラボのみんなでトライアスロンを始めたのはホノルルトライアスロンに出ようと思った事がきっかけでした。
それがこんなにも一体感を持ったチームになり、もはやホノトラはゴールではなく通過点として、当たり前のように次のレースに向けてみんなで頑張って行こうという空気になっている事がとても嬉しく、感慨深いです!!

来年は更に多くのラボメンバーでホノルルに乗り込みに行きたいと思いますので、是非ご興味ある方は一緒に行きましょう!

ちなみに僕は12月のホノルルマラソンにも出ようと思っていますので、
そちらも興味ある方は是非一緒に行きましょう!!
(きっとトライアスロンよりはハードル低いはずです!笑)


最後になりますが、
今回の旅で常にメンバー皆にお気遣い頂き、レース前後で様々なアドバイスを頂戴した
@Nao さん、そしてハワイ支部の皆さん。
今回ご一緒したラボメンバーの皆さん。

本当にありがとうございました!!