5/15(日)に開催された「Honolulu triathlon」へTeam Honda Lab.で参加をしてきました!

ちょうど一年前ごろにトライアスロンデビュー戦として参加をしようと試みていましたが、コロナ禍により延期に。。
2022年度、願い叶っての開催に胸を膨らませトライアスロンOD+10Kランへの出場で総勢12名でハワイへ行ってきました。

先日5/13(金)夜のフライトでハワイへ。
ハワイではカラッとした心地いい風、プルメリアのいい香り、以前にハワイに来ていた時と変わらない空気感が漂っていました。
街中ではほとんどの人がマスクを付けておらず、コロナ禍を全く感じさせない様子になっていました。
写真⑱.jpg 3.44 MB
今回は約10日間のハワイ滞在の体験をシェアさせていただきたく、日記形式でブログを書きます。
是非最後まで読んでいただけますと幸いです。


・Honolulu triathlon 2022への参加


昨年の開催延期から約一年、、
今年は開催されることに胸を膨らませながらハワイへ向かいました。

5/13(金)ハワイ出発
@Naoさんがブログに上げておられたこの景色を見たく座席は「A」を指定。
力強い日差しに照らされたエメラルドグリーンの海に心が高まりました!
写真①.jpg 1.95 MB
この日はホテルチェックイン後、大会の説明会へ参加したり、アラモアナビーチでOWS練習をしたりと大会へ向けた準備に努めました。


5/14(土)大会前日
朝7時からアラモアナビーチでOWS、その後フォート・ルガー・パークに移動しバイク練習+ブリックラン練習。
ハワイをロードバイクで走るということは初体験でしたが、青い海やダイアモンドヘッドを眺めがら練習が出来るというなんとも贅沢な経験!旅先でスポーツを通じてその土地の美しさを感じられるトライアスロンの魅力を改めて感じました。

写真④.jpg 2.05 MB写真③.jpg 2.69 MB

夜ご飯は@DAISUKE-HIさんの経営されているzetonn/ZIGUでカーボディナー。
お店から完走祈願でメンバー全員へ肉うどんとお寿司のプレゼント!!
少し濃いめのお出汁がとても美味しく、最高のカーボローディングが出来、大会当日も最後までパワー切れすることなく完走が出来ました!
大輔さん、改めてありがとうございました!
写真⑤.jpg 2.89 MB

5/15(日):大会当日
トランジション(※スイムからバイク、バイクからランに移るとき、ウエアやシューズなどを換えること)の準備時間が4:00〜5:30の為4:40に起床し、まだ暗い中高まる感情を抑えつつ会場へ向かう。
(今回で3回目の大会になるのに緊張でほとんど眠ることができませんでしたw)

スイム会場はアラモアナビーチ。まだ太陽が上がる前の少し薄暗い5:45に大会がスタート。
ブイが見えにくい経験は初の為、不安でスタートするまでドキドキ。。。
スタートラインでは@ハワイのあべっちさん、@じゅんじゅんさんが声援を届けてくださり気合い十分のスタート!!

バイクはアラモアナ〜ニミッツハイウェイの往復20kmコースを2周回。
周回コースではHonda Lab.メンバーと何度もすれ違う事ができる為、辛くなっても皆さんの笑顔を見ると再びパワーが溢れます!
@いしけんさんも応援に駆けつけてくださり、更にテンションが上がり無事に完走。

最後のランはマジックパークを2周回。
10Kランコースの皆さんもここから合流し、一丸となってそれぞれ完走を目指す。
途中コースを間違えるハプニングがありつつも無事に完走!!
下記の画像はゴール直前の最高なロケーションです。
写真⑯.jpg 427.07 KB
結果タイムは2:44:50。
2時間40分切りという目標タイムは達成する事は出来ませんでしたが、今回は参加人数が少なかった事でミラクルが起き、エイジ1位を獲得する事ができました!!
今回の大会でも課題や改善ポイントは沢山出てきましたが、@Naoさんとレースをご一緒できた事、Team Honda Lab.で参加できた事、そして最高なロケーションで挑戦できた事に心から感謝します!
@ハワイのあべっち さんが、大会当日のイベントレポートを記載してくださっているので、是非こちらもご覧ください!
https://www.sponavihawaii.com/article_index/details/ArtMID/6359/ArticleID/4485/3年ぶり!ホノルルトライアスロン2022開催レポート
写真⑥.jpg 2.87 MB

5/16(月):Honda Lab. ハワイオフ会
Honda Lab.ハワイメンバーの@ハワイのあべっちさん、@J.さん、@DAISUKE-HIさん、@いしけん さん、@Yuitoさんと念願のハワイオフ会。

@DAISUKE-HIさんが経営されているzetton/ALOHA STEAKE HOUSEがHEAVENLYの横へ移転し、Seaside ave.なんとzetton通りに!全て素敵なお店なので今後ハワイに行かれる方は是非訪れてみてください!
写真⑦.jpg 3.48 MB
こちらでもお店から完走お祝いとしてトマホークステーキをプレゼントしていただきました!頑張った体にスタミナをたっぷり補給する事ができました。ご馳走様でした!!
写真⑨.jpg 2.81 MB
ハワイメンバーの皆さまとはほとんどオンライン上でしかお会いできておりませんでしたが、リアルのお人柄もとても素敵で大会やお仕事、Honda Lab.のお話などで大変盛り上がる会となりました!
写真⑰.jpg 2.73 MB

5/17(火):@Yuitoさんによるハワイ大学がんセンターツアー
ユイトさんのお勤めのハワイ大学がんセンターへ見学に行き、ツアーをしていただきました!
ハワイ大学の歴史や様子、近年の癌治療について細かくご説明をいただきとても貴重な経験をする事ができました!

写真⑩.jpg 2.4 MB写真⑪.jpg 2.7 MB

当日の様子は @しゅーへーくんがとても分かりやすくまとめてくださっているので是非ご覧ください!



5/18(水)〜22(日)ハワイゆるライフ
大会が終わってからは、@Naoさんや@DAISUKE-HIさんとサーフィンをご一緒させていただいたり、同じ関西出身の@いしけん さんとランチご一緒させていただいたり、Honda Lab.メンバーでクラフトビール屋さんに行ったりと、ゆったりと素敵な時間を過ごす事ができました。

写真⑬.jpg 4.53 MB写真⑫.jpg 996.61 KB写真⑭.jpg 413.03 KB


・最後に今回の旅行で感じた事

今回のハワイ滞在で感じた事は大きく二つあります。
一点目は「非現実だと思っていた生活が実現していた事」です。
具体的に、私は今までハワイはバカンスをしにいく場所という認識でした。
ただ初めてナオさんのデュアルライフを目の当たりにし、ナオさんはハワイにバカンスに来ているのではなく、日本にいる時と同様に仕事をし、ハワイの方々との交流を楽しみ、趣味のサーフィンやトライアスロンを楽しんでおられる。
一つの拠点ではなく、様々な拠点でその土地の文化や習慣を感じながらご自身が築かれている生活をする。
そんな「非現実を現実にする」ライフスタイルを送るために、何をしていけば良いのか、どうすれば叶えられるのか?を強く考える時間となりました。
写真②.jpg 2.12 MB
二点目は「物価高騰、円安の恐怖」です。
例えばモーニングでコーヒー+アサイーボールを頼んで約2,500円。
ランチでチーズバーガーを頼んで約4,000円。。。
基本的にはハワイでの物価は日本の2〜3倍になります。
この先、円安は収まる事なくむしろ更に加速すると言われていますよね。
稼ぐ、貯める、運用する通貨をどうコントールしていくか、お金のリテラシーを上げていかなければ取り残されてしまうと、現実に直面する事で痛感する事ができました。

コロナ禍を経て環境や価値観が大きく変わった世界。
日本以外の国へ行く事によって、今起きているリアルがとてもよく分かると改めて思いました。
世界はもう開いている。今後Honda Lab.内でも益々世界へ進出していきたいです!
写真⑮.jpg 1.94 MB
今回ご一緒出来なかった皆さまも来年は是非ご一緒できると嬉しいです!

最後に私がHonda Lab.に参加した理由は、
「人生を楽しむヒントを見つけたい」「同じ志の人に出会いたい」そんな思いで参加をしました。
加入をしてから約1年半。
気付けば夢中になれるものを見つけられ、その体験を共有できる仲間がいる。Honda Lab.を通して人生に影響を与えるほどの素敵な体験が出来ています。

このような素敵な機会を作っていただいたナオさんへ心から感謝します。
これからも国内外問わず、トライアスロン以外のことでも大人の青春をたくさん作っていきたいです。

引き続き宜しくお願い致します!