『都心から最も近い温泉宿』として、9/28に世田谷代田に開業した「由縁別邸 代田」


都心で箱根の温泉を楽しめる温泉旅館として話題を呼び、既に予約が取りづらくなっている様です!




この度、事業主であるUDS株式会社黒田社長のご厚意でHonda Lab.メンバー特別に宿泊体験をご提供頂けるとの事、
ナオさんからの参加者募集案内を見て瞬殺(笑)で応募させて頂いた所、運良く参加させて頂く事が出来ましたので体験レポートを報告させて頂きます!


結論としては、都心にありながらも素晴らしい非日常空間を堪能できる、まさにマイクロツーリズムの最高峰だと感じました!
温泉、サウナはもちろんの事、宿全体のクオリティがとても高く、都心にいる事を完全に忘れさせてくれる空間でした。
超絶オススメです!


今回ご一緒させて頂いたのは、HondaLab.のモデレーターチームリーダーであり、サウナ部の部長でもある塩谷さん@塩谷隆太(しおや)!


個人的に最も楽しみにしていたのはやはりサウナでしたので、部長のご指導を直接頂きながら体験させて頂くという何とも贅沢な時間でした。。。

※サウナのレポートについては、塩谷さんより素敵な写真と医学的見解を含んだ素晴らしいレポートを以下アップして頂いていますので、こちらも是非!




非日常空間での男二人での相部屋!何が起このか全く予想が付かない展開!
何が起こったのか、乞うご期待!!笑


それでは、順を追ってレポートさせて頂きます!

【概要】

・ロケーション

小田急線世田谷代田駅から徒歩1分!ほとんど駅直結です!
下北沢駅からも徒歩8-9分程。僕も行きは下北沢駅から歩きましたが、ノーストレスでした。




・外観/内観

都心の駅前にあるとは全く思えない程、広々としていて雰囲気抜群でした!


外観や佇まいから完全にイケていて、はやる気持ちを抑えながらエントランスをくぐると、、、
お洒落な空間に彩られたロビーへ。

この時既に、都心にいる事は完全に忘れていて完全に旅行モード笑

平日にも関わらず館内には宿泊客が多くいらっしゃり、人気の程を窺い知れました。
館内は全て落ち着いた和テイストで統一され、随所にこだわりを感じさせました。


・ 温泉/サウナ

温泉、サウナ共にとても良かったです。
自然光をうまく取り入れた作りで、静寂の空間と共に本当に癒されました!

浴場への入り口。アロマの香りで完全リラックスモード。

お風呂は内湯と露天風呂(温泉)の2種類(+水風呂)。
露天風呂のお湯は箱根・芦ノ湖温泉の源泉から運ぶ、肌に良いアルカリ性単純温泉との事です。

中庭を望む内湯と、ヒバの香りがとても心地良い露天風呂で、心まで癒されました。


露天風呂には木製の長イスが二つ置かれており、こちらがみんな大好き、ととのいスペースとなります。


サウナについては塩谷部長より別途レポートを頂く為、僕の限られたボキャブラリでの詳細言及は避けます笑

塩山紀信先生撮影の素晴らしい写真と共に、そちらもご期待下さい!

個人的には無音でじっくり自分と向き合う系のサウナが好きなのですが笑、まさにその類で大好物でした。
オートロウリュ付きで雰囲気最高。


男湯はドライサウナ、女湯では淡路島の香りアーティストIZUMIKAN氏プロデュースによるオリジナルアロマのミストサウナを楽しめるとの事です!

入浴後にはアイスも食べ放題!


また、日帰りプランも利用可能との事(要予約)。
温泉とサウナの入浴に軽食が付いて2700円との事なので、気軽に旅行気分が味わえ、しかも温泉とサウナもハイクオリティなので
とてもリーズナブルでコストパフォーマンス抜群だと感じました!

お時間やプラン等、詳細はこちらからどうぞ!



HondaLabメンバーでのサ活イベントとしても利用したいですね!
僕は確実にすぐ再訪すると思います笑


・ お部屋


部屋のタイプは何種類かあるようですが、僕たちが今回宿泊させて頂いたのはこちらのメゾネットタイプ。

一階部分が居室、二階部分が寝室となります!

その他にも庭付きの部屋等、何種類かあるとのこと。
次回は是非別の部屋にも宿泊してみたいと思います!


以上が概要紹介となります!


それでは、ここからは実際に僕達がどのように時間を過ごしたのか、ご参考まで簡単に共有させて頂きます!


【僕たちの過ごし方】

チェックイン後、まずは(当然)温泉&サウナへ!



温泉&サウナでバッチリ整った後は、下北沢で口コミ評価が高めだったこちらへ繰り出しました!

雷や



名物の牡蠣のカンカン焼きをたくさん食べ、自分で作るレモンサワーを大量に飲み、かなり良い感じに、、、笑
塩谷さんとラボに関する様々な話や、ライフスタイルに関するお話等をさせて頂き、とても有意義な時間でした。



途中、スペシャルゲスト数名にも合流頂き、貨幣経済の行く末や起業におけるブランディング戦略等の深い話に花を咲かせていると、
時間は既に23時を回っていました笑



2次会@部屋でナチュール飲み!

1軒目でレモンサワーを大量に飲んでいて既に良い感じだったのですが、ここからそれぞれ持ち寄った最高のナチュールを2本頂きました。

僕は前回のオンラインオフ会時にナオさんよりご紹介頂いたこちらを持参。塩谷さんバックで笑

塩谷さんにお持ちいただいたワインを撮り忘れてしまったのですが、とても美味しい赤でした。。。(塩谷さん、すみません!!笑)


また、この段階で既にかなり良い感じになっていましたが、深夜に頂いた、コンビニで塩谷さんに買っていただいたお味噌汁が異常に美味しく感じたことを鮮明に覚えています。笑

塩山紀信先生によるiPhoneのポートレート機能をフル活用した写真撮影技術講座、ソムリエ的ワインオープンの方法等をご教示頂き、
深夜2時を回ろうかというタイミングで就寝へ。

沢山美味しいお酒を頂き、とても楽しい夜でした!


その日はサウナ&ナチュール効果で爆睡、、、、
(念の為、塩谷さんとは残念ながら特に何も起きませんでした!笑)



翌朝はもちろん朝ウナへ。

この日も天気が良く、1セット目を終え外気浴で最高に整った所でナオさんとも合流!

その後、数セットのサウナをご一緒させて頂きつつ、露天風呂で温泉と共に色々な話(主にラボの今後の方向性や新しいイベントのアイディア等)をさせて頂きました。
サウナ→水風呂→外気浴のループの中で色々な話をする事で人と人の距離は確実に縮まるし、様々なアイディアが浮かんでくる。
非常に勉強になり、個人的にはこの時間が最も楽しく、充実していたかもしれません。

改めてサウナの魅力を再確認しました!



朝ウナ後は、朝食へ!

サウナ後の五臓六腑に染み渡りました。。



朝食後は少し部屋で休んだ後、各自解散し、この日は平日だった為、僕は仕事へ!
世田谷代田の駅につき、一気に現実に引き戻されました。。。笑


【総括】

今後更に加速するであろう、マイクロツーリズムの流れ。


今回宿泊させて頂いた由縁別邸 代田はそんなマイクロツーリズムの流れを都会の真ん中で牽引していく存在になるのではないかと感じました。

「これまでは目的地では無かった場所が、目的地になる」事がマイクロツーリズムに限らず今後の国内観光需要獲得において
重要な観点になると思いますが、その為の呼び水コンテンツとしてのクオリティの高い宿、温泉、そしてサウナは差別化要因として必須だと改めて感じます。

実際に僕も、住宅地である世田谷代田(念の為、世田谷代田周辺は高級住宅街でとても落ち着いた素晴らしい場所です)には人生初上陸でしたが、
今後は由縁別邸に訪れる為にこの駅で下車するようになると思います。
そして何度か通う内に、近隣の美味しいお店を見つけ訪れるでしょう。

こうして、従来の観光地や立地の良い場所に限らず、コンテンツありきでのファンベースが形成されていくのだと思います。

まさにこの観点は地方創生でも活用できると思いますし、自分が仕事で取り組んでいるスマートシティとも親和性が高い為、
今回の学びを自分事として行動に繋げていきたいと感じました。

最後になりますが、今回Honda Labメンバーに対してご招待を頂いたUDX 黒田社長、
このような機会を与えて頂いたナオさん、そして同部屋にてご一緒させて頂き、とても楽しい時間を過ごさせて頂いた塩谷さん。

本当にありがとうございました!!