ハワイのあべっちです。
今週久しぶりにLAロサンジェルスに遊びに行ってきました。
大谷翔平選手のドジャースと昔から大ファンのローリングストーンズのライブを楽しんできました。

これから夏休みとか将来大谷翔平選手のドジャース戦を観に行く人がいると思うので、
ドジャース観戦とカリフォルニアの最新アップデート情報をシェアしたいと思います。

<ドジャース観戦>
・観戦チケット購入方法
    まずチケットを買うのは2通り。ネットのhttps://www.mlb.com/tickets か、アプリのballparkで(アプリ取得方法など詳細は後述)チケットはすべてデジタル(紙チケットなし)で最終的にはballparkのアプリが必要になります。チケットの価格は最低$30から高くて$4000ぐらいの幅です。値段は変動制で、人気のあるチームだと最低(外野)$60ぐらいで、相手が人気のないチームとか平日だと最低$30ぐらいから購入できます。
    パーキングのチケットも同時購入$30がおススメです。当日は$35になる上キャッシュでは支払えないのでクレジットカード必要です。
    あとballparkアプリは余ったチケットなどのリセールができるのも便利です。
1bTKT.jpg 5.99 KB
   
・透明なクリアバックとドリンク類
    MLBではスタジアム入場の際結構厳しいセキュリティーがあります。今回僕は手ぶらでいったのですが、引っかかるお客さんが何人かいてバックパックを持ち込めずに駐車場に置きに行く観光客が多かったです。
    事前にクリアバックを準備しておくと安心ですね。ちなみにクリアバック(12x12インチ以内)に入るスナックや食べ物、開封されていないお水やジュースも1リットル未満であれば持ち込むことができますが、お酒類はNGです。スタジアム内の支払いはすべてキャッシュレスなのでクレジットカードを忘れずに!
2clearbag.png 370.71 KB
・Otani17のユニフォームを買うなら
    今回僕はOtani17のユニフォームレプリカを昨年末にネットの記念セールで$70ぐらいで買いましたがオーダーしてから到着するまで1カ月以上かかりました。でも事前に公式MLBで$135で買うのが一番やすいかも。日本の住所へも送料$39.95はかかりますが送ってくれます。https://www.mlbshop.com/
    ちなみにスタジアム内のショップではなんと$232で足元を見られてます(笑)間に合わず現地で買うという方には、シタデル(CITADEL)アウトレットのドジャーズショップで$175でしたので時間と車があれば是非。(日本ではもっと安く売ってるかな?)
3b.png 574.31 KB
・ビールと銀だこの値段に驚くなかれ
    ニュースでも報じられている通り、ビール1杯$18、たこ焼き6個$14(税サ別)です。
    高いけど、もうこれはもうエンターテイメントの食事だと思うしかしょうがない!
    そしてビールを買う際は必ずパスポートなどIDをお忘れなく。カリフォルニアはID要求       厳しく、見た目間違いなくオッサンでも必ず提示を求められます。(笑)
    *相棒(写真右)はLA駐在の高校の同級生と
    4beer.JPG 157.86 KB

・暑さ対策と日焼け止め
    ナイターなら涼しくて気持ちよいのですが、僕らが行ったデイゲームは午後1時プレイボール。 2階、3階席は屋根下の日陰席が多いのですが、近い内野や外野席に屋根はなく暑いカリフォルニアの太陽が照り付けます。カリフォルニアも猛暑で暑くて座っていられない人も続出するぐらい。キャップやサングラス、薄手の長袖もしくは日焼け止めを持っていきましょう!
6sunscreen.JPG 189.38 KB

<その他、カリフォルニアで感じたこと>
・EVレンタカーの良しあし
    今回ロサンゼルス空港からレンタカーを借りました。チェックインしたらスタンダード車両を予約していたのにアップグレードしといたからと言われ駐車場に行くとなんとEV車両。その日空港からサンディエゴまで片道2時間190キロぐらい走るからちょっと不安がよぎったのだけど、まあ何かのご縁、どんなことになるか実験してみようと思いそのまま借りました。
   
    アメリカらしく?最初からバッテリー残量が60%しかない(笑)まあ200kぐらい行けるだろうと思っていたらサンディエゴ手前で残り10%ぐらいになって、慌てて途中で折りて充電ステーションに駆け込み急速充電。でもそこで1時間待つのが本当に時間の無駄だった。
結論からいうと、旅行で使うレンタカーにEVはおススメしません。家やホテル、会社に専用で使える充電ステーションが使える在住者はもちろんEVは安いからおススメですが、時間が限られていて有効利用したい旅行者にはやはりガソリン車がよいと思います。
    ちなみに燃費ですが、肌感覚でガソリン車満タン$100に対して充電代満タンで$30ぐらいで安いのはいいけど、、、
8ev2.JPG 158.48 KB
・なんでもアプリの時代
    先のドジャースのチケットもストーンズコンサートのチケットも入場券はもう紙ではなくすべてアプリです。(日本もそう?)そしてEV車両で充電ステーションを探すのも、ステーションで充電する支払いもすべてアプリです。
   
    ご存じの方も多いと思いますが事前にやっておくと便利なのが、アメリカのアプリをダウンロードするのに日本のアップルIDだとDLできないのでアメリカのアップルIDを事前に作っておくことが大切。日本を出発する前にBALLPARKとかなんでもよいので必要なアプリをテストで入手しておくと現地でスムーズですね。
    そしてカード精算しかできない場合が多く、日本のクレジットカードが認証の問題で使えない時があるのでできたら数種類持っていた方が安全です。
9etkt.PNG 135.4 KB
・必ず食べたい美味しいバーガーはここ!
ハンバーガーはやっぱりIN-N-OUTが、リーズナブルで一番おいしいカリフォルニア発祥のこのバーガーは、フレッシュで焼きたてでしかも値段がリーズナブルで美味しい、文句なしです。(個人的な意見)カリフォルニアに来たら必ず1回は食べたいハンバーガーを是非
    https://www.in-n-out.com/menu
    https://in-n-out-menu.com/
11innburger.png 1.05 MB
<航空チケットとホテル予約おススメ>
航空券で最近目を付けて利用しているのがZIP AIR. https://www.zipair.net/ja
LAXだけでなくサンフランシスコなど西海岸、そしてハワイホノルル、アジア各都市に就航している格安航空会社LCC。
なんと燃油サーチャージを取らない価格なのでメチャ安いです。9月なら片道52720円(9/23発)って安くない?ちなみにハワイ行きも片道40470円(8/27発)ですよ~
それから今月新たなサービスパッケージ「Flex Biz」の販売を開始され、急遽の予定変更にも対応可能なバウチャーによる払い戻しができるようになったのはうれしいニュースです。
12zipair.png 489.79 KB
ホテル予約は、BOOKING.COMとかEXPEDIAなどのOTA(ONLINE TRAVELAGETNT)がお得!
OTA予約の一番のメリットはキャンセルチャージが直前までほとんどかからない予約ができること。だからホテルやスケジュール変更もある意味思いのままできます。
是非、旅行目的と予算と好みでベストホテルを選んでくださいね。

ちょっと長くなりましたが、僕の夏休みカリフォルニア体験記でした。
ロスもいいけどハワイも遊びに来てね、HondaLabハワイ支部は7/25に直さん迎えて食事会しますのでタイミング合う方は是非~    みなさん楽しい夏休みをお過ごしください!

ハワイのあべっちより
top.JPG 195.3 KB